Interview #02

繁忙時期の仕事をやり切った日の
達成感は格別なものがある

O-LP 商品2課 現場リーダー佐藤 椋介/ 2015年入社

Question 01

現在の主な仕事内容

私の仕事は物流現場での入荷、保管、加工、出荷業務の現場実務とリーダーとしてチームのまとめ役を担っています。主には電線の物流業務を担当しておりますが、出荷業務の際、納品先様からのオーダーに合わせて電線の切断業務も行っており、通常の物流の知識だけでは無く切断機械の操作、知識、技術など品種それそれに特性があります。また私のチームは他のクライアントを担当しており、物流業務といえどフローは多岐に渡ります。

Question 02

現在の仕事のやりがい

1日が終わった時の達成感もそうですが、特に繁忙時期の仕事をやり切った日の達成感は格別なものがあります。
物流倉庫では入出荷業務がありますが、その中でも入荷入庫作業に関しては限られたスペースの中で入荷物量の波動に対して保管効率を高め、作業者と共に考え試行錯誤しながら格納作業を終えたときの充実感があります。今までに経験した仕事との違いは全員で意見を出し合いそれを達成できるところだと思います。

Question 03

入社理由・志望動機

前職が設備管理の仕事をしており、その担当の一つが冷蔵倉庫でした。入出荷のチームごとに作業が行われ、切磋琢磨し仕事を行っている作業風景を見て物流業に興味を持ち、また新たな業務の立上げ時期で入社しました。

Question 04

入社してよかったこと

前職では一人業務が多かったので、今ではチームとして全員で目標を達成するために一丸となれるところは、他では味わえないと思います。また日に日にフォークリフトの運転技術向上が自分でも感じれるところです。

Question 05

職場の環境や雰囲気は

倉庫内は様々な商品があり、各クライアントごとにチーム、担当を持っていますが、私の仕事が忙しいとき行き詰っているときは、他チームの従業員の方々が手伝ってくれたり、また病気で休んだときや失敗したときも何かしら冗談を交えて励ましてくれるとても明るい、協調性のある職場だと思います。